ホーム > 県立大学教室 > チーム対抗!いろいろゲーム

チーム対抗!いろいろゲーム

県大教室の子ども達は勝負事となると燃え上がる子たちばかりです🔥
そんな今日は、3チームに分かれて様々なゲームで競いました!
『書けるかな?春にちなんだ漢字ゲーム』は、各チームの漢字が得意な人を選抜し、プリントの空欄を埋めていくゲームです。
後半は、分からない箇所をチームみんなで話し合い書き込んでいきました。
『素早く丁寧に、かけざん九九ゲーム』は、算数が得意な子を選抜し、速く・正しくかけざん九九を解いていきます。
0(ゼロ)が6(ロク)に見えてしまいバツになってしまう子も…。
ただ速いだけではダメという正確さが求められるゲームです。
『ゴールを目指せ!迷路』は、いかに速く迷路のゴールまでたどり着けるかの単純勝負!
『チャンスは3回!あっち向いてホイ!』は、超簡単!向いてしまった回数分減点をしていくゲームです。
ここまでは各チームの個人戦。
『ハイハイレース』は団体戦で競います。とにかく速く!ゴールできたチームの勝ち!こちらも単純。(笑)
結局単純なゲームが一番盛り上がるんです。(笑)
ラストはチームの垣根を超えて!『並んでみようゲーム』。お題に沿った並び方で並ぶというこちらも簡単なゲームです。
お互いをよく見て、よく知らないとなかなかできないゲームです。
5つゲームの獲得ポイントで最終順位を決定!なかなかハイレベルな勝負になり、子ども達もさらに盛り上がりました!
県大教室では、ゲームの勝敗ももちろんですが、それまでの過程やお互いに称え合う姿勢を大切にしています。
次につなげるために、子ども達同士どのように声かけをしていくのか…など、ゲームであっても意味のある時間を過ごせるように心がけています。