ホーム > 横浜教室 > これもありかもしれません

これもありかもしれません

将棋盤をもって現れた小学校低学年男子2人。
トランプやオセロ、将棋に「勝敗」はつきもの。ですからルールを無視して勝とうとしたり、負けて泣いたり怒ったりする子も少なくありません。

ところがこの2人の少年は…。

「それ動かしたら王さま取られちゃうぞ!」「ギャー、まずいまずい! じゃあこっち。」

なぜかルールを無視して相手が負けないようにし、自分が劣勢になればなるほど大喜び。ほんとうならとっくにどちらかが勝っているはずなのに、キャーキャーいいながら「相手を負けさせない将棋」を延々続けています。

楽しみながら、遊びながら本当のルールや勝負の厳しさを学んでいく…これもありかもしれません。