ホーム > 平成町教室 5月の子供たちの様子です

平成町教室 5月の子供たちの様子です

【ホームセンター見学】

土曜日は近くのホームセンターへ行きました。

ペットコーナーの猫ちゃんや、ワンちゃん、爬虫類などを見に行くのが目的です。
騒いだり、ガラス叩いたりしない、などの注意を確認してレッツゴー!
ところが、ちょうど動物たちの休憩時間で、カーテンが閉まっていて、魚しか見る事ができませんでした。
がっかりしていたら、ワンちゃんをカートに乗せたお客さんが、「触っていいよー」と言ってくれ、トイプードルの母娘と、芝犬の男の子を触らせてもらえました。

どのワンちゃんも優しくて子ども好きで、なでられると喜んてくれてるようでした。
「ありがとうございました!」と子ども達がお礼を言ったら、
飼い主さん達も「可愛がってくれてありがとね」と言ってくださいました。

その後、2階の家具売り場へ。
座り心地のいい椅子に座ったら眠くなっちゃった子もいます。

店員さんが、
「こっちに一人がけのマッサージチェアもあるよ」と声をかけてくれました。
売り物に座らせてもらってる子ども達に親切にしてくれ恐縮してしまいました。
「一人暮らししたらこの椅子を買う」と決めた子もいました😆
親切な店員さんのいるこのお店でぜひ買って欲しいです!
お店では、騒いだり走ったりする事は全くなく、マナーを守れる子ども達に成長を感じました。

【吊るし制作】

雨の日モチーフで2種類の吊るし飾り制作をしました。

画用紙を雫型に切って、好きな絵を描いてその下にスズランテープを貼りました。
絵はカエルやオタマジャクシを図鑑を見ながら描いた子もいます。
テープを細かくさくのが皆んな楽しそうでした。
とりあえず頭に乗せるのもお約束です😆
換気してる窓から風が入る度にスズランテープが揺れてとても涼し気です。

もう一つは、カタツムリとテルテル坊主を雫の中に入れました。
これは廊下に吊るしました。
横から見て可愛いカタツムリ。
テルテル坊主はリバーシブルなので、色違い、顔違い、柄違いがクルクル回って見えてこちらもとても可愛いです。

https://tokyo-soic.com/class/heiseicho/